本と映画と音楽と…withシャングリラ活動レポート

老後人生を親父バンド「シャングリラ」で送るアキラの気ままなブログ

はじめに…当ブログでお伝えしたい事★トップ固定記事★

人間はみな体調が悪くなれば医者に行ったり薬を飲んで治療します。では心が不調になったときはどうしていますか?

人生は子供の頃から老人になるまで長く続きます。そしてその間悩みやトラブルの連続ですよね。対人関係から学業、仕事の悩み、お金のトラブル、家族関係と生きている限り何かしら問題が生じ生涯 心が穏やかなままで終える人など誰一人おりません。

さてこの「悩み」とはいったい誰と戦って生じるのでしょうか?原因は相対する相手や社会の仕組みかもしれませんが、私は「自分の心(性格)と戦っている」のだと感じていました。戦いの相手は自分の心なのです。だから痛みも強いのです。

その痛みもそれぞれで 良い意味で鈍感な性格の人のほうが最初は軽症で済むこともありますが、それゆえ後になって問題が大きくなり重症化してしまう事もあります。

逆に感受性の強い細かい性格の人は些細な問題が起きても一気に重症になってしまいますが、そこでじっくり考えることで大事にならずに済む場合もあるでしょう。

ただ どんな人でもトラブルや悩みが生じたり 特に何もなくても急に寂しさや孤独を感じて 心の病に陥ります。私の人生も例外ではありませんでした。

そんな心の病に侵された時、お医者さんや薬の代わりになってくれたものが、<本と映画と音楽>です。この3つのアイテムが自分にとって、生涯自分を裏切らない伴侶(パートナー)でありアドバイザーでした。

人は ひとりひとり皆 考え方も性格も違います。なので全ての方が私と同じとは限りませんが 現代はSNS社会とも言われ人間関係が希薄な時代です。自分が助けられたこの3つのアイテム(特に小説)を様々な状況に応じて取り上げご紹介する事により少しでも読者の皆様のお役に立てれば幸いです。

また次に何を読もうかな(観よう、聞こう)?と探しておられるかたの参考になれば……という趣旨でブログを始めました。ご愛読のほどよろしくお願いいたします。

 

マチュアバンド:シャングリラの活動レポート:このブログのもう一つの目的は自身が所属するオールジャンルバンド「シャングリラ」の活動をお知らせすることです。高齢者ばかりのバンドですので技術はおぼつかないままですが、そのレパートリーは実に多岐にわたります!

ジャズ・オールデイズの洋楽・ベンチャーズ・シャドウズ・歌謡曲・J-POP・サザン・ダンス音楽

と どんな音楽をお好きな方にも楽しんで頂けると思いますのでこちらのほうも応援よろしくお願いいたします。体調との勝負なのでいつまで存続するかわかりませんが・・