本と映画と音楽と…withシャングリラ活動レポート

老後人生を親父バンド「シャングリラ」で送るアキラの気ままなブログ

Vol.2 映画 「非常宣言」と「マリー ミー」(サスペンス/癒し系)

今回は2本の映画をご紹介しようと思います。この記事が公開される頃には一般公開が終わっているかもしれません。 よろしければレンタルやサブスク等により是非鑑賞して下さい。

A非常宣言 こちらは手に汗握る航空パニックをテーマにした韓国映画ですが、人物が欧米人でなければ ハリウッドの大作と勘違いするほどの迫力です。ある製薬会社を解雇された男性が現在のコロナよりも致死量が強力で感染力の強いウイルス試薬を持ち出し 少しでも多くの人々を巻き込んで自らもそのウイルスを浴びて死のうと考えます。このため一番乗客の多いハワイ行きの便に乗り込み乗客をパニックに追い込みます。この便には刑事{ソン ガンホ(半地下の家族/ベイビーブローカー)}の家族が乗っていた。

ここからこの非常事態を解決するべく 機内と地上からの救出作戦が始まる。この映画の魅力はこの事件が終息するに見せかけて次から次へと新たな難題が積み重なっていき観るものをラストまで引っ張て行くエンタメ性である。そして特筆すべきは映像と音響効果である。この映像シーンは韓国が国を上げて映画業界に協力しているからこそできるものであろうと考えられる。政治的な日韓の対立は置いておいて悔しいがこのスケールの物語を作れる韓国映画業界を認めざるを得ない。長編映画のため終盤 多少だれるが ハラハラドキドキしたい方にお勧めする。

 

B マリー ミー こちらは恋愛映画が好きな方 心の温もりが欲しい方にお勧めする。だいぶ古い映画だが以前に「ノティングヒルの恋人」というヒューグラントとジュリアロバーツが主演する大女優と一般人(書店経営者)が恋に落ちる映画があった。この作品は今でも愛されている名作である。 今回紹介する「マリーミー」は全米で人気の大女性歌手と一般人男性(真面目で子持ちの数学教師)に役柄を置き換えたラブストーリーである。といってもリメイク版でもなくストリーも斬新である。  ファンを招いた結婚式会場でスターの彼女(ジェニファー・ロペス)がウエディングドレスで登場する直前にフィアンセの男性シンガーが付き人の女性と浮気していたことが発覚し、彼女は彼との結婚を取りやめる。しかし大勢のファンが会場にいるためセレモニーを止める訳にはいかず、あろうことか会場に来ているファンの中から婚約者を決めるという とんでもない選択をすることにした。それが数学教師の男(オーウエンウイルソン)だった。この映画は結婚相手にふさわしいパートナーと恋愛期間とは相関関係があるのか否かと言うことを真剣に考えさせられる映画のテーマにもなっている。その後の展開は読者の皆さんの想像通りに進んでいき 鑑賞後には心地よい気分になれると思う。  個人的にヒューグラントファンの私は「ノッティングヒルの恋人」の方がが好きなのだが 年令を重ねたとは言え いまだ美しいジェニファーロペスをたっぷり堪能できる事と女優から歌手に置き換えたことによりふんだんに音楽が使われていて テーマになる作中で大ヒットしたことになっている2曲「マリーミー」「ラブオブマイライフ」が心に残り音楽映画としても充分楽しめた。なお相手役を務めるオーウェンウイルソンはこの作品ではピンとくる所がなかったのだが、彼の別作品「マーリー 世界一お馬鹿な犬が教えてくれたこと」という映画を偶然に観る機会があり自分の評価が上がってしまった。この作品は2005年の作品であり今回お勧めした作品は昨年公開のものだと考えるとジェニファー同様、彼の方も歳を重ねた。。。という事なのかもしれない。

 

*********

シャングリラ活動レポート 2023/2月

 どんどん高齢になっていく親父バンドというよりは老人バンドの シャングリラですがようやく 来る4月19日(水)の夜 練馬のビーボーンという小さなライブハウスで ライブを行う事になりました。老化で手も動かず声もしっかり出るのか不安ではありますが来ていただいたお客様に少しでも楽しんでもらうべく日々練習に明け暮れております。当日はオールジャンルバンドにふさわしく、ジャズ、歌謡曲、サザン、オールデイズ、シャドウズ、ベンチャーズと盛りだくさんの曲目を用意いたしました。

なおチケットはコロナ禍で定員を制限して行うため現在の所満席になっております。空きがでましたら またこちらでご案内させて頂くのでよろしくお願いいたします。